Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
匿名

不安・・それは?

0 2020/01/25 (Sat) 00:05:02
病は何故怖いのか・・・

人は何を本当に怖いと思うのか
死ぬことは何故怖いのか・・

それはそのことが理解出来ないからでしょう
解らないことほど怖いことはないのです
そのことは誰でも実感出来るのです
解れば納得も理解出来る、

しかし、解らないからこそ恐れます
自分で解ることは人生のほんの一部

解らないことが続くく事が人生です
今までズーと。これからもズーと
その恐れは健康への不安の証でしょう

それより健康への正しい対処。。マスコミなどで得る
不確かな健康法に頼らず正しい健康生活に頼ることです

局長

たまには漢方薬の話・・

0 2018/01/22 (Mon) 20:12:59
漢方の古くて新しい話は何時も・・
理解されないということですね、漢方はじわじわ効く・・副作用が少ない・・飲みにくい・・高い・・などなど
最近では「漢方薬」何番を飲んでます・・・分包された顆粒剤が漢方だと思ってた・・
等々、相変わらずの勘違いが多過ぎなのです・・
風邪には「葛根湯」・・飲んでみたら効いたの効かないの・・
「葛根湯」って・・顆粒なの、液体なの?、錠剤?・・

「葛根湯」は風邪薬ではありません!
「葛根湯」は顆粒ではありません!
「葛根湯」はすぐ効かないのは間違いです!
というのが正解ですよ!

 ですから、コマーシャルに誘われて飲まないでじっくり相談してくださいね!!


局長

グルコサミンの疑惑

0 2017/08/19 (Sat) 20:47:18
コマーシャルに真実はあるのか?
などと、疑問をお持ちの方は多いのだと思います。
しかし、グルコサミンなど・・これくらい宣伝されるといつの間にか、それなりに効果があるのかなと思いつつ、摂取され散る方も多いのかと思います・・
以前より、高分子のグルコサミンは人間に分解されにくく、利用されにくいだけでなく、そのまま関節に届くわけがないのは当たり前で効果のほどは信憑性に欠けておりました。
最近の研究でもそれは?続きです。
 中学位の科学知識があればよく分かるはずですが、ごまかされてしまうのでしょうね。
牛肉を食べても「牛」にならない、豚肉を食べても「豚」にならないのは誰でも知っているのに・・グルコサミンを食べると関節の補修が出来ると何故思うのでしょうか・・??
局長

保険診療の薬剤費

0 2016/12/31 (Sat) 17:15:44
抗がん剤「オプジーボ」はその薬価の高さに度肝を抜かれた方も多かったと思います、それは、我が国の保険診療の崩壊にまで至ると危惧されました。
もう一つは「ソバルディ」「ハーボニー」などC型肝炎ウイルスへの薬剤も薬価の高額さが問題視されていましたが、オプジーボの陰に隠れてしまった巻があります。画期的C肝抗ウイルス剤としてマーカー陰性化まで持って行けるということで話題となった一方死亡例などに疑問も出ています。
更に、マーカー陰性が本当に体内からC型肝炎ウイルスが排除され散るのかどうか・・B肝との競合問題は・・と様
々な疑問も出てきています。
これらの圧倒的高価薬の貢献度は医療費に対する貢献が本当にあるのか?
保健医療費のベストテンを見てみると「血圧降下剤」「抗ウイルス薬」「血液・体液用薬」「糖尿病用薬」と続きます。
「認知症薬」もますます増加されていくことも大いに予想されます。
して、何故それらの薬剤を服用するに至ったか?服用しないで済むような方策は何がなされたのか?
となると、殆ど何もありません・・・メタボ健診などと言うアバウトな検診も上記薬剤を早めに吹くよう開始することぐらいしか意味は無いのですね・・
保険診療では「予防的治療」は保険対症になりません・・
悪循環の始まりとみることもできそうですね。
古式歴然としての食事療法や疑問だらけの栄養学をもってして
病気の予防が可能になる希望は全く見えません。
局長

健康サポート薬局の不思議?

0 2016/09/25 (Sun) 10:56:40
「健康サポート薬局」の表示がされるようになったことをご存じの方は少ないと思いますが・・
「かかりつけ薬局」と言うのもあります、これは処方箋などを同じ薬局で受け付けてもらうことで若干の金額を上乗せするが継続服用時の問題点を減らそうというものです。
一方、「健康サポート薬局」は近年「調剤薬局」として処方箋受付を主にしている薬局があふれるように増えているのを実感している方も多いと思います。
しかし、今は医師からの薬だけで満足している方は少なく、サプリメントをはじめ様々な健康法なるものを併用している方も実に多いのです。
一般的に「調剤薬局」では機械的に処方箋に応じて調剤はしてくれますが、一般薬や健康食品、その他の相談に応じきれない薬剤師も多くいるのも事実ですね。
「健康サポート薬局」ではこれらの一般薬(OTC薬とも言います)やサプリメント等処方薬以外の相談にも的確に対応できるようにしてほしいというものですね。
 そこで、不思議に思うのは「薬局」は本来健康のサポートをするのがその役目ではないのでしょうか?
昔から、いわゆる「相談薬局」などと言われる薬局では特に様々な個々の相談に対して的確と思われるお薬やサプリを紹介し、場合によっては検査を勧めたり、現在服用中のお薬との確認をしたりしています。
本来、医療は個々別々の問題であり、複雑系の最たるものですから、「一般的解」というものがないとも言えます。
 「専門医」の不正取得も問題になりました、それも大病院で・・
「専門」てなんですか?一人の医師がいくつもの「専門医」を掲げている方もいます。離島や僻地の医師は専門医を掲げて専門以外は断れるでしょうか、意地悪く考えると専門以外は知りませんということでしょうかね
その不都合を証明するのが、今度は「総合医」ということです。
動物の身体はパーツの寄せ集めでできているものではありません、部分交換してはい終というわけには行きません。
まして、病人は故障箇所と共に大きな不安という病を抱えてしまいます。
これを取り除かない限り「病」は直りません。
 では、「薬局」と「健康サポート薬局」は何が違うのでしょうか?
「薬局」も開設許可をもらわないと勝手に仕事はできません。「薬剤師」もそうです。
それとは別に「健康サポート薬局」をあえて掲げるというのは「屋上に奥を重ねる」ということになりませんか・・
「健康サポート薬局」より更に正しく立派なサポートができる普通「薬局」?があちこちにあったら・・・何なのでしょう?
局長

リオオリンピック

0 2016/08/28 (Sun) 17:19:28
いろいろ心配されたリオのオリンピック、日本選手も頑張りましたね。
地球の真裏でのこと、時差が半日も違います暑い夏で眠れないまま頑張って乙行き愛した方も多かったのではないでしょうか?
その後も暑い日が続きますがしっかり睡眠不足を調整してください。
秋には「夏ばて」の影響がもろに顔を出しますよ・・(o゜▽゜)o
次は、すったもんだの多すぎる東京オリンピックですねぇ
新知事の和服姿が何すっきりしてませんでしたが(帯がおかしい。。)しっかり旗は持って帰ってきたようです。
その新知事の第一声「禁煙東京」に期待していますが、上から下への反対運動をどう乗り越えていくのか興味があります。
東京の駅回りや繁華街では殆どが歩きタバコ禁止ですが、毎日吸い殻が落ちていない日は有りません!!
日本人はきれい好きとか町がきれいなどは全くの間違いですね・・
「吸う人も吸わない人も・・・」などという意味不明なコマーシャルをやっておりますが、自分たちが販売したカスがそこいら中に落ちていても何とも思わないで相変わらすの販売姿勢です。
たとえば、ハンバーガーの外袋がそこいら中に落ちていたら、販売ショップは見て見ぬふりができるでしょうか?
まして、吸い殻は有害物質です。吸い殻問題が解決できないのなら販売姿勢を厳しく問われてももんくはいえませんよ・・雲隠れコマーシャルのタバコメーカーは。
局長

今年もタバコ対策は解決無し・・・でしょうね!

0 2016/01/03 (Sun) 11:11:56
新年明けましておめでとうございます。
穏やかなお正月となっています。
 今年は、リオのオリンピック開催年です。東京オリンピックは四年後ですね。
国際化の象徴オリンピックに向かって、東京や日本の健康対策として「喫煙国ニッポン」への対策が本格化するでしょうか?
表面上は、民営化された「たばこ産業」ですが、莫大な税収によだれは垂らさずにいかない政府は相変わらず及び腰。
消費税の軽減対策への候補として「タバコ増税」もまたまた延期でしょうか・・
タバコ葉生産業者への票読み込みもあり決断はできません、中途半端な決断ではとても改革は臨めません。
人命や癌対策、医療費削減をうたいながら、毒を排除できない政府対策はやろうと思っていないことの裏返しです。
タバコを売り続ける企業が手のひらを返したような健康産業をうたって、イメージコマーシャルを盛んにやっているのを
全く白々しい思いで見ている方は多いのでは・・これぞ矛盾企業の証では?
町がきれいな日本などという「嘘」は感じていますか?道を歩けばどこにでもポイ捨ての吸い殻、歩きタバコを駅近辺だけアピールする
条例も当たり前になっていても、相変わらずですね。
毒と健康障害へ金をかけて、一方で健康長寿を願って・・・いいのでしょうかね?
健康への感謝の新年であってほしいと思います。
局長

今年も終わりますね

0 2015/12/31 (Thu) 10:11:15
天候異変が多くなった気がするこの頃を感じている方が多いのではないでしょうか?
自然のサイクルは循環によって急激に変化しない代わりに、人間の力で引き戻すことは殆ど不可能ですね。
人間の営みが地球規模のキャパシティを超えてしまったというか、一部の人間のエゴ生活が行き過ぎてしまった結果のようなものでしょうか・・
それは健康への人間の向き合い方が余りに足りないことにも通じます。
「バランスの良い食事」で解るように、その根拠の余りにいい加減さを考えても解ります。
三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)のバランスも理想のバランスの根拠など余りにいい加減です。
それらのあやふやなな基本を元に考える栄養学が信用できるはずがありません。
今年、今まで一番の悪玉であった「コレステロール」の摂取制限を米国で止めました、すると珍しく日本でも早速追従して摂取制限を外しました。
しかし、栄養学上は今まで通りのままです。
2000万人に迫ると言われる糖尿病の商事指導はどうでしょう?
炭水化物5~6割、残りがタンパク質と脂質の糖尿病食は変わりません。糖が多いのに何故糖質を沢山取るのか説明できますか?
結局は莫大な金のかかる血糖降下剤の服用と透析への未来が待っているのです、医療費が増加するのは当たり前、ジェネリック、ジェネリックと
騒ぐことが解決への道とはとて、お思えません。
医療費削減と皆さんの健康への道とは全く異なる対策です。
来年は、少しでも健康への医療改革が進むことを願うものです・・
局長

WiFiとWINDOWS10

0 2015/09/21 (Mon) 22:38:40
かなり異例ですが、今日は珍しくパソコンの話です。
コモド-ルや日本製ではシャープのMZなどのPCから始まり、プログラムはBASICからつきあってきましたが随分変わりましたね。
WINDOWS95の大騒ぎからいよいよwindows10も無料アップデートの時になりました。
何台かあるうちの一台をwindows8.1からwindos10にアップデートしてみました。
大手企業等ではソフトウエア-の対応が出来ていないため殆どのところがネット接続での対応を見合わせるようしております。
windows8.1相応の完璧状態から(64bit)アップデートしましたが、細かい不具合以外はまずまずの移行でした。
問題は、WiFiのプロファイルが消えてしまったのか、接続が(というよりネットワークに無線LANが消えてしまっている・・)出来ない状態でした。
それぞれは、機内モードがONだろうとか不具合報告は様々でしたが、デバマネでのネットワークアダプターは生きています。
いろいろ、検討いたしましたが中々確信に至らずでしたが、なんとなんと、サービスが手動設定になっておりネットワークアダプターが初期稼働状態でなかったのですね。
何故、設定継続されなかったのは解りませんが戸惑う人も多いのではないのでしょうか・・
ちなみに、サービス起動は、winキー+Rでservices.mscで開くことが出来ます。
局長

ワクチンって何?

0 2015/09/19 (Sat) 20:18:09
その後が話題になっている「子宮頸がんワクチン」推奨接種から副作用問題で積極的推奨が止まっています。
しかし、副作用経験者が通常のワクチン接種に比べ多すぎる問題に決着は付いておりません。
おしなべて接種を推奨するものではないし、メーカーの対応が問題視されることも話題です。
 本来は、「予防」がその第一目的です・・・当然ですが・・
予防目的で接種して、しなくても罹患するはずもなかった人がワクチンで罹患してしまったら「無意味」の極みですね。
少数の不幸事象を無視しても多くの予防が出来たという理論があるでしょう・・
あなたやあなたの関係者がその不幸な一人だったらどうするでしょう・・?
究極的には、ワクチンを打たなかったらほぼ全滅という状態ならほんの一部の犠牲は看過することもあり得るが
今の子宮頸がんのワクチンはすべての子宮頸がんを予防するものではないのですね。
その議論がいつものように不足していませんでしょうか・・
あなたや、あなたの大切なご家族を慮ってどうされますか?
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]